一宮モーニングサービス
通称モーニング
モーニングサービスの発祥地は一宮近辺です。
最近は名古屋モーニングも流行ってきていますが、モーニング発祥地は一宮近辺です。
きょうもちらっとテレビで出てました。岡崎もモーニングがあるんですね。
何故かというと、機屋(織物業のことを一宮近辺では「はたや・機屋」という)さんが多くて、機屋は自営業なので、情報交換を兼ねて喫茶店に朝夕出勤する人が多かったからです。
情報交換という名目のダベリングですな
今も一宮近辺では、朝ごはんを喫茶店のモーニングサービスで済ます人が多いです。
老人でも、歩けるうちは朝夕喫茶店に出勤してます。
だいたいどこの家でも喫茶店のチケットを持っていて、それで毎日出勤してます。
父も毎日、車で出勤し、年取って免許を返上してからは自転車で出勤してます。
お店によって内容が違い、モーニングでお味噌汁がでてくる喫茶店もあります。
私が行っている近所のモーニングは、飲み物もカプチーノやココアも選べて、バタートーストにあんこが載ってきます。
エッグサラダなどがついてきます。
それで350円です。

八丁味噌とチェルノブイリ
お味噌汁がついてくるところは、だいたい八丁味噌です。
昔、佐々木将人さんが、チェルノブイリ原発事故の時に
「先生、いかがいたしましょう?」と政府関係者に聞かれて
「味噌汁を飲ませておけ」と言った味噌汁が八丁味噌です。
八丁味噌はほとんど大豆から作られており、発酵期間が長いです。
他の味噌は小麦などが入っていますが、八丁味噌は大豆だけです。
そのため薬効が高いそうです。
本当にチェルノブイリに八丁味噌が輸出されてました。
ロシアの人達は味噌スープにして飲んでいたのでしょう。
だいたい、尾張の人は何にでも八丁味噌をかけて食べます。
味噌カツもそうですし、おでんも八丁味噌のタレにどぼんとつけて食べます。
慣れるとクセになります
八丁味噌の渋味が恋しくなってくると中毒してます。
最近では駅でお土産に味噌カツも売ってます。
あなたも尾張近辺に来たなら、ぜひ八丁味噌に中毒してみてください。
というか、八丁味噌しかないという感じです。
ひつまぶしや天むすはけっこう最近できたものです。
私は鶏の串カツが好きです。
これも串カツを味噌にドポンとして食べます。
甘辛で美味しいです。
尾張近辺に来たら、是非モーニングサービスと八丁味噌は味わって見て下さい。
古墳時代に尾張地方で茶が飲まれていた!! モーニングと喫茶発祥地は尾張だった
もよんでちょ