最近、手足が痒くて、二の腕のブツブツがかゆかったり、足を掻いているとボツボツになったりしていた。
ふっと気が付いた
これは年取ったから皮膚が感想して痒いのではないか?
だったら保湿したら痒みも止まるはず!!
年取るほどお肌のケアは必要(老人性皮膚掻痒症)
早速お風呂上りの濡れている肌に乳液をピタピタ付けて、タオルでポンポンと拭き取るようにしたら、ピンポーン、
乳液塗ったら痒みがピタッと止まりました
ちなみに使ったのはこれ。冬に買って使いきってなかったの いい香りです。![]()
【送料無料】ジュリーク ボディケアローション ローズ 300ml 【Jurlique/ジュリーク】
夏だから汗をかくからと、ジムにいっても、朝もシャワーしたりしてたから、年寄りはお肌の油分が少ないのに毎日何度もシャワー浴びてお肌が乾燥していたようです。
夏でも老人は保湿しないといけません。
モロ、老人性皮膚掻痒症でした。
そういえば、母も老人性膣炎になって、女性ホルモンが入っている塗り薬を処方されたと言っていたのを思い出し、そういえば自分も顔がほてった感じがしたなあ、と慌てて女性ホルモンのパッチ剤を貼っておきました。
最近、更年期障害の酷い時期は脱したから、もういいかと思っていたら、女性ホルモンが少なくなると確実にお肌も乾燥しますね。
ポチポチとパッチを貼ることにしました。
私はメノエイドコンビパッチという卵巣ホルモンと黄体ホルモンの両方入っているのを使っています。
両方入っていると乳がんにもなりにくいそうです。
ちなみに、女性ホルモンが少なくなって乾燥すると、カンジタとかも繁殖しやすくなるんだそうで、それで老人性膣炎にもなるんだそうです。
最近は更年期の人や卵巣をとったひともなるので、老人というのはよくないと、萎縮性膣炎というそうな。
あー女性ホルモンのパッチ貼ってなくて、お肌も乾燥して痒くなったということは、女性ホルモンが少なくなるとお肌が乾燥するんですねえ。
女性ホルモンが少なくなると、骨粗鬆症にもなりやすいので、これからはきをつけねばなりません。
そういえば、医者にいったとき、血圧測られて、最低値が少し高めだったんですが、これからは年取ると血管の弾力もなくなって、血圧高くなるよと言われました。
コラーゲンの再生をして、動脈硬化の予防という意味でも、女性ホルモンの補充は意味があると思いました。
前は夏に何かを付けると暑苦しくてつけられなかったのですが、これからは乳液でも付けることにしようと思います。