仏縁というのは、先祖代々の信仰とか前世やら今までの自分の信仰(好きな仏さまへの思い入れ)できまるのでしょうか?
仏縁
先祖がとある信仰していた仏像背負って落ち延びて、その子孫もたまたま同じ仏さまが本尊の寺の住職になったりして
仲がいい人の先祖がその寺の本尊の薬師如来像彫った人(一遍上人)だったりして
安用の善光寺 河野氏恵良城の一遍さんの薬師如来像 | 月夜の猫2
私は弁天さんが好きで好きで、バブルの前くらいに初めて天河弁財天に行ったとき、宮司様に色々(漫画家の美内すずえさんとおなじような体験でした)していただいて、それで天河のハマりました。
弁天さんが好きで好きで、寝ても覚めても天河行きたくて
何故か豊受さんも好きで、好き好きと愛を送ると向こうも愛を送り返してくれて
ハートのチャクラが暖かくなって、はまってました。
実家の田舎でも地球の自転の音は聞こえますが、星が綺麗に見え、また地球や星々の音も聞こえる場所は初めてで、びっくりしました。
美内すずえさんが、サイレンの音が鳴り響いていてうるさいというのも、本当に村営放送のスピーカーがサイレンを鳴らしているように聞こえて、そういう場所もあるんだなあと。
寝ても覚めても弁天さんが恋しいと思ってました。
実際にLOVELOVEと愛をどばーーーっと送ってくれるし、仏縁というか、あんなに愛を送ってくれる神様なのか仏さまか天部かわからないけど、あれほど好き好きされたのは初めてでとても嬉しかったです。
そんなこんなで、天川の弁天さんは想っているだけで、愛に溢れてくるけど、江の島の弁天さん、裸形弁財天さんは好奇心一杯という感じで見つめてくるけど、武装弁財天さんは、面を伏せておられてやはり呪詛に使われてしまった方はおつらそうでお気の毒だなあと。
なので、今度江の島にお参りするときは可愛いお花とお菓子を持って行って、御供えしようかなあと思ってます。
天川は護摩焚きとかで何かすると、そのあと雨がどばああああーっと降って、あー洗い流して術を隠してるよというのもあっけらかんとしていて好きです。
天川は南朝の本拠地があったから、もちろん呪詛とかも伝わっているし、御朝拝式とかも観光化してしまって、最近は明るくなっていいです。
俗っぽくなったという方もいらっしゃいますが、昔の争いやそれに伴う呪詛調伏などの暗いものが
俗っぽさで覆い隠されて、少しは明るくなっていいような気がします。
俗人が欲にまみれたお願いをするから、敏感な人はそれにあたるのではなく、連綿と何百年も呪詛が続けられている地ですので、だから角川書店の角川春樹社長の歌碑のあの暗さそのものの土地であったのです。
江の島だって呪詛調伏が行われていて、昔は江の島に一般人は入れなくて、立ち入ったら死罪でしたから。
江の島は今はもろに俗っぽいですし、天川も南朝の隠れ里で暗い戦乱の歴史があったので、かえって明るく軽くなるくらいでいいような気がします。
とりとめのない話でした。