耳なし芳一はなぜ耳を取られたか?
耳なし芳一はお坊さんが耳にだけ経文を書き忘れたために、耳が霊から見え、耳を証拠として取られてしまった。
何故耳だけ見えてしまったのか?
細かい文字や模様が描いてあると霊からは見えにくいのだそうな。
耳なし芳一が経文を全身に書いたら霊から見えなくなるのと同じで、小花模様やペイズリー模様の服を着ていると見えにくいのだそうな。
ある霊能者曰く、皇族は霊からもはっきりと姿が見えるように、洋服は柄入りのものはお召にならないのだそうな。
でも平安貴族とかの着物は文様や織が様々に入っていて、少なくとも着物を着ていると霊からは見えにくくしているはずなのですが???
現代になって無地の洋服を皇族がお召になったから、いきなり霊からよく見えるようにするという説はおかしいと思うけど
ペイズリーや小花模様の服を着ると霊から見えない??
反対に霊から見つかりたくない人は、小花模様とかペイズリーとか生地に細かい模様が入っているものを着ると良いのだそうな。
そして、絨毯も細かな模様が入っているペルシャ絨毯とかを選んでお部屋に敷いていると、床下から霊が見たときに見えずらいのだそうな。
沖縄の入れ墨やヘナで絵を描くのも魔除け
中東の人達は結婚式の花嫁の腕にヘナで魔除けとか護符(一緒の意味か)とか描く
これも魔除け
手を見えにくくして、魔物とかが手にすがらないようにするためでしょう。
沖縄のお年寄りで今も手に入れ墨がある人も、昔は魔除けで描いていた。
入れ墨はともかく、ヘナアートは一週間くらいもつ。
なので、髪染めのヘナがあまったら、手に自分で絵など描いてみると魔除けになると思います。
ヘナは解毒作用もあるから、時々、髪をヘナ染めすることはデトックス作用があるのでいいのかなと
入れ墨ではないから、プールやジムでもOKです。