我が家、雨が降るとどうやら壁のヒビから雨水が侵入していたらしくて、畳が濡れ、別の場所は外壁が浮きあがっていたところもあり、やっと修理が終わりました。
いやー、ほんと「ふるやんもり」(古屋の(雨)漏り)は怖いです。
もう外壁が水を通すようになっていて、それで内側の防水シートがもう傷んでました。
やはりお家は十年経つ前に外壁補修したほうがいいですね。

我が家ツーバイフォー住宅なんですが、いくらツーバイフォーでも防水シートがいかれると、内側の木の板が腐って、そこを白アリではないですが、普通の黒蟻がたべてしまうんです。
いやー怖いですねー
蟻は一生懸命に働く姿は微笑ましいけれど、ごめんなさいお家食べられたくないから、駆除しました。
ひび割れの中に入り込んで、木が腐っているところがあったら、そこからどんどんと入り込んでお家が食べられてしまうんです
きゃー怖いです
もうひび割れの中に細い管の殺虫剤を差し込んで、もう殺虫ですよ。
外壁もチョーク化現象おこしていて、触ったら白い粉が着くんです。
でもだんなはお家は朽ち果てさせると言って、外壁補修はしないと言っているんです。
そりゃーあんたは私より早く死ぬつもりでいるけど、残った私は崩れたお家の下敷きになるんかいと憤慨してます。
もうしばらくしたら、全面外壁補修工事するつもりです。
外壁補修は早めにしたほうがいいですね。