こんにちは ななです 氣の良い三峰神社にお参りして、宿坊に泊まって、温泉に入ってと思って行ってきました。 もし行けたら、奥宮に参拝したいと思ったのですが、熊が出るし、夏場でも女性一人は心配だそうで、冬は奥宮は閉じているので、女性一人じゃ無理無理と言われてやめました。
埼玉はわりと近くなので、それほど交通費もかからないので、調べたら神社内に宿坊の興雲閣があって、神之湯という温泉もあり、宿坊の宿泊費が一泊二食付で7千円台だそうです。
ただ、ネットでは和式トイレしかないと書いてあったので、ちょっと覚悟して行ったところ、現在は改装して、全て洋式になっていて、ウォシュレットがついているところもありました。
これならお年寄りも安心です。
ネットから宿坊の興雲閣に予約しました。
電車は東京方面からは、池袋から西武秩父駅まで、特急のレッドアロー号にのりました。
レッドアロー号は一時間に一本くらいです。 気になるのはバスの時刻です。
以前、丹生川上神社に行こうとして、バスが朝夕しか出ていなくて、タクシー代で大惨事になってしまったので、確認しないと、と宿坊に電話してお聞きしたら、冬場は一日三便だそうです。
最終が西武秩父駅発、5番乗り場から、午後三時五分だそうでそれでいくことにしました。でもそれで日帰りですと、神社からの折り返しバスまで20分くらいしかないので、日帰りならその前の便でいかないとトンボ帰りになってしまいます。
西武秩父駅発(冬場は日に三便 要確認) 午前九時10分発か、12:15(午後0:15)発ので行った方がいいみたいです。
西武秩父駅発三峰神社行き
・午前九時10分
・12:15(午後0:15)
・午後三時五分(最終)
三峰神社 三つ鳥居
ぐるぐるゆさゆさバスに揺られて、着きました。雨が雪に変わりつつありました。 三峰神社 三つ鳥居です。

三峰神社 三つ鳥居

三峰神社 三つ鳥居

三峰神社 三つ鳥居
三つ鳥居ということは、国常立尊が? 参道には講社などの碑がズラッと
三峰神社 三つ鳥居 狛狼さん
雨が雪になる中、キャリーバッグを引いてひたすら昇っていくと左手に随身門が
随身門

三峰神社 随身門
雨が雪に変わりました。私は参拝順路と書いてあった通りに進んだら、階段ダウンアップ有で、キャリーバッグを引いていたので、大変でした。 先に駐車場の方から行って、宿坊に荷物を置いてから参拝するほうがいいです。

随身門から振り返ると 向こうの鳥居の奥は奥宮遥拝所です 随身さんたち
・・・もしやこちらもアラハバキ?と思ったけれど、神仏習合でこちらは元山門ですので、昔は仁王さんがいたそうです。





青銅鳥居
青銅鳥居

八棟灯篭
八棟灯篭


お手水屋
お手水屋も綺麗 白を基調にしています。 彫刻も彩色も素晴らしい 初めて見ると、ここは桃源郷という気がしました。 

やっぱりワンダーランド お水屋で既に桃源郷

お水屋の天井の龍です。ひたすら龍モチーフです。 程よく顔料が吸収されて今が見頃という感じです。 


よくここまで 人の手で 見てるだけで幸せ💛 写真よりも色鮮やかですよ 
やっぱり神社仏閣は色彩が大人のデズニーランド路線のほうが楽しいです
何日も命がけでたどり着いてみると、昔の人は桃源郷もかくや、とおもったことでしょう。
見て楽しく、食べて美味しく、温泉もあって、あーここは極楽、桃源郷です。
お水屋
お水が凍るので、祓い幣が置いてありました。その写真はないけど・・ 龍が生きているみたいです。こんな豪華なお水屋は初めてです。

祓い戸
そして祓い戸


<三峰神社の記事> こちらもどうぞ
三峰神社1 三つ鳥居 随身門 お水屋 青銅鳥居 八棟灯篭 祓戸