前回は三峰神社の奥宮への登攀参拝でした。
今回は、急に行ってみようと思い立ったのですが、本当は前日までに予約をしないといけないけど、当日まだネットで見たらあいていたので、電話で、夕食はいいですから、朝食だけつけてくださいということで、予約でき、またレッドアローで池袋からGOしたのであった。
埼玉は本当に山深くてワクワクします。
なんというか、人間も古くなってくると、古い土地に行きたくなるのかもしれなくて、山深い埼玉は割りといきやすくて大好きなところです。
おお、三つ鳥居に到着。お天気もいいです。
三峰神社 三つ鳥居

狛犬ならぬ狛狼さんです。
まだ紅葉してないけど、境内も美しいです。

三峰神社赤目の龍神
拝殿手前の龍神さんもますますくっきりです。赤い鱗まで出て来ているような

拝殿の浮き彫りの龍神さん

こちらは拝殿入口上の怪魚マカラ 金比羅さんです。 金のしゃちほこの鯱のモデルになったものです。

縁結びの木のところや
境内にこんな張り紙が
神職のひとと結婚したい人、婚活したい神職の人募集中だそうです。

神職の人に婚活したい人は電話でもしてください。

お犬さまのお仮屋(遠宮)
そしてこちらはお犬さまのお仮屋(遠宮)入口です

お犬さまのお仮屋(遠宮)


お犬さまといえば、裏の御札(笑)
ネットでは裏のお札になってしまってますが、裏のお札ではなく、御眷属拝借のお札です。
御眷属拝借したら、こちらにお借りしますと挨拶するといいそうです。
奥宮の遥拝所
こちらは奥宮の遥拝所です。妙法ヶ岳にある奥宮に参拝出来ない時にここから遥拝します。


こちらは遥拝所の鳥居

こちらは随身門 もと神仏習合なので随身門があります。

随身門(山門)にも狛狼さん


階段を昇ると鉄の鳥居が


杉の下の桶の字が気になる


やっぱり重忠杉はいつ見ても神々しいなあ

ということで、今日も興雲閣にお泊まりなのでした。

ちなみに興雲閣は
素泊まりは五千円台、
朝食付きが七千円代、
一泊二食付が一万二千円代です。
恐らくは、素泊まりや朝食だけですと、山が見えるほうではなく、二食付ですと景色の良い山側のお部屋になるようです。
私は今回は山が見える方ではなく、三峰杉の見えるお部屋でしたが、今回も満足でした。
もうトイレにまで暖房が入っていて、宿坊はぬくぬくで暖かかったです。
ご神事をする人は宿泊費が安くなります。
ちなみにおいぬさまの御眷属拝借が四千円
おいぬさまのお札入れが二千円です。
<三峰神社の記事> こちらもどうぞ
三峰神社1 三つ鳥居 随身門 お水屋 青銅鳥居 八棟灯篭 祓戸