先日、四月四日に秩父の秩父の今宮神社の龍神祭と水分神事に参列しました。
今宮神社についてはこちらをどうぞ
- 秩父の今宮神社1 武甲山の伏流水の龍神池
- 秩父の今宮神社2 清龍の滝と龍神木
- 秩父の今宮神社3 龍神祭と水分祭り
- 秩父の今宮神社4 役行者堂と馬頭観音像
- シリウスと梅のコノハナサクヤ姫 秩父の今宮神社 龍神祭と水分祭
秩父の今宮神社の龍神祭と水分神事と五色龍神幣
龍神祭の参加者には、授与品として、お撤饌と龍神水と五色龍神幣がいただけたのですが・・・・これはすごいものいただけちゃったなとおもって。

龍神幣なので、龍神さんの依代ということなので、依代をいただいたということは、龍神さんと何かしらご縁がいただけたということなのだなと考えてました。
水分神事に参列(してはいないけど、後ろで見ていた)したかったので、その前の龍神祭に参列したのですが、まさか五色龍神幣が入っているとは思いませんでした。
参加するだけだと思っていたので、龍神幣までいただいて少々焦りました。
水乞いの行列の方々が帰っていく後ろに付いていって、秩父神社までいきました
水幣が秩父神社の鳥居前の藁の龍神さんに挿してありました。
こうすることで、参道に注連縄を貼って水田に見立てた場所に水が満たされたことになるのだそうです。
お田植え神事は賑やかに楽しく行われました。
時々、見物している人にちょっかいをかけながら、過労死しないように??楽しく田植えです。
最後まで見ていたかったのですが、遅くなりそうでしたので、半分見て帰りました。
水幣が挿してある藁の龍神さまをしげしげと眺めて、帰途につきました。
その夜、五色龍神幣を神棚にお祀りして、とりあえずは三峰神社のお犬さまの前に置いたのですが、ここではおさまり悪いかなあと思いつつも、遅くなったので休みました。
寝入りばな、身体が宙に浮かぶような気がして目を開けると、神社の方が感得されたという八大竜王さんのマークが天井に浮かんでました。ちょっとデザインが違うなあと思いながら眺めていると、それが黒い目の龍神さまの顔に代わり、天井のあたりを漂っておられました。

どこかで見たことがあるなあ、と思ったら秩父神社の藁の龍神さまに似ています。
しげしげと眺めていたので、付いてこられてしまったのでしょうか?
それとも神棚にお祀りした場所がわるかったのかと思いつつも寝てしまいました。
翌朝、御幣を反対に移動したら収まりが良くなったみたいです。
夢かもしれませんが、不思議なこともあるものです。